今更ながら

今更ながら、このブログでは

自己紹介をしていないことに気がついた。

今回は少しだけ昔の話をしようと思う。

おそらくつまらないと思うので

ぼんやりと読み流してくれると嬉しい。

 

ワタシは転勤族の家の子供だった。

小さな時からそれはもう引っ越しばかりで、

幼稚園に一回、小学校には四回、

中学校にも一回転校をしていた。

 

その中学校での転校で、クラスに上手く馴染めずに不登校になってしまった。

今思えば適応障害だったのだと思う。

パニック発作もそのときから出るようになった。

 

幸いにも転校は三年生の夏休みで、

授業は大体終わっていたから

高校を適当に選んで受験した。

なるべく遠い、同級生が一人も居ない

学校を選んだ。

 

それから二年生と少し。

パニック発作と付き合いながらも

順調に学生生活を送っていた。

友達は居たし、授業も楽しかった。

それはもう陰キャだったけど。

 

 

そして

高校三年生のGW明けのことだった。

 

急に体が重くて動かせなくなった。

布団から起き上がれなくなった。

出掛けようとすると目眩がするようになった。

ご飯も食べずに一日中寝ていた。

そう、ワタシは鬱になった。

 

きっかけとかはなんにもなかった。

友人とのトラブルやいじめも何もなかった。

のに、ワタシは鬱になって学校に行けなくなった。

目の前が真っ暗だった。

2ヶ月は寝込んでいたと思う。

希望が持てず、何をしても楽しくなかった。

 

さすがにまずいと思い、

精神科へ行き、薬を貰った。

薬は少しずつ増えて、いまは

1日9錠の薬と頓服薬で生活をしている。

 

薬を飲んでいるうちに少しずつ回復して、

活動できる時間が増えた。

寝込むこともなくなり、

ごはんも食べられるようになった。

 

その時にはもう、出席日数が今年中には

卒業できなくなってしまっていたので、

休学をして、高卒認定の試験を受けた。

無事受かった。

 

そして今に至る、という状況。

 

今は4月から通う予定の専門学校の

体験授業を月一回受けながら、

社会生活を送るためのリハビリをしている。

今の目標は

ひとりで電車に乗れるようになることと

アルバイトをしてお金を稼ぐことだ。

まだまだ先は長いが頑張っていこうと思う。

 

 

長々とお付き合いありがとうございました。

それではまた。